ハリウッドは英語学習法を提供してくれる

カテゴリー: Language/Grammar

長くお付き合いをいただいている方が、日本にも拠点を置く海外ジェネリック医薬品メーカーに転職しました。その方はネイティブのように英語文を書く力を持っているのですが、海外本社とビデオ会議をする時には大変苦労をするそうです。

ある時、“I do not catch half of their conversation and have difficulty in discussions with them.”(半分も聞き取れないので議論に参加できない)とこぼされました。

そして、“一体どうすればヒアリングとスピーキングの力を伸ばすことができますか”と聞かれました。私は、“DVDかブルーレイデスクあるいは動画配信サービスHulu(フールー)はありますか”とたずねました。

もし、そうしたツールがあるのであれば、映画を観ながらスクリーン上の字幕を書き取ればよいのです。つまり、会話を聞きながらその表現をメモしていく方法が極めて有効です。

暗記していくとよいですね。いいなと思う文章を書き取り、繰返し口にするのです。話し方の調子であるイントネーションもマネましょう。暗記するとオームのように、考えることなく自然と口に出てくるようになります。2-3カ月もすれば、会話に必要な語彙も豊富なものとなっているはずです。

私が誰にでもこの方法を薦めるのは、簡単で効果的、且つお金も使わず楽しいからです。ハリウッドは、これ以上ない英語学習法を提供してくれているのです。